ツツジツツジ

ツツジです。
今回の記事で学べる内容はこちらとなります。

この記事で学べること!
  • アフィリエイトをする上で推奨される『パソコンの環境』を学ぶことが出来ます

では、どうぞ~。

今日もありがとうございます。

今回はアフィリエイトやブログ記事を作成する上で必要な『パソコンの環境』について深掘りしてみたいと思います。

以前お話しした、「アフィリエイトがパソコン無しじゃ稼げない理由~PCの選び方~」という記事を先に読んでいただければ、より理解しやすいと思います。

アフィリエイトがパソコン無しじゃ稼げない理由【パソコンの選び方】

では、さっそく始めていきましょう。

 

基本的なパソコン環境について

デスクトップパソコンとノートパソコン、どちらを選択するのかは、あなたがどのようなパソコンの使い方(用途)をするのかによる、という事を上記の記事で書かせて頂きました。

では次に、

「どの程度の性能があればストレスなく作業を行うことができるのか」

という部分に踏み込んで見ていきましょう。

ちょっとだけ専門的な話となりますが、ここを理解しておくと、今後家電量販店に行った時、パソコンを見る「眼」がちょこっと変わりますので、ぜひ勉強の意味でも知っておいていただければと思います。

OS(オペレーションシステム)の選択

OSとは、パソコンを操作するために絶対に必要な「管理システム」のことです。

具体的に言うと、Windows OSMac OSかという選択ですね。

正直に言うと、慣れているOSを選んで問題ありません。

今後、このパソコンを使って毎日のように記事を書いていく訳ですから、慣れないパソコンを使うというのはマイナスにしかなりませんしね。

特に初心者の方であれば、迷わずにWindowsでOKです。

Windowsを選ぶ理由としては、OSの種類によっては使えない解析ツールや機能が一部あるからです。

Macユーザーの方には申し訳ないんですが、こればかりは日本のシェアを確保しているWindows OS側の方が有利となってしまうのです。

 

なお、別にMacじゃアフィリエイトやブログの更新ができない、と言う訳ではありません。

Macだけで使える解析ツールも存在しますしね。

あくまでも「初心者の目線で選ぶのであればWindows」ということです。

 

また、Windows OSのバージョンと言う意味では、Windows10を導入しておきましょう。

というのも、今も使い続けている方が多いWindows7は、2020年1月14日を以ってサポートが終了してしまうからです。

そこから先は、

「セキュリティ的に問題があっても知りませんよ」

というのが、開発元のマイクロソフトの意見です。

大事な情報を持ったパソコンにウィルスが侵入したり、不正アクセスをされても困るので、サポートが有効である2019年内に乗り換える事を検討しておきましょう。

 

CPUCentral Processing Unit)の選択

CPUは人間でいうところの「頭脳」であり、パソコンの処理を行う上で最も重要なパーツです。

基本的には、このCPUの性能が高ければ高いほど素早く処理を行えます。

そのため、このCPU次第でパソコンの処理能力が大きく変わるといって間違いありません。

<推奨CPU>

最低ライン:インテル Core i3 (用途:Web閲覧、Excel等のOfficeの使用、Skype通話などの最低限の利用を想定)

推奨ライン:インテル Core i5 (用途:上記に加えて、動画の再生、複数のウィンドウを閲覧する場合を想定)

最低限、このレベルのCPUであればまず困る事はありません。

モチロン、ガッツリオンラインゲームや動画の編集、イラストを書いたりなどをする方は上記を超える高性能なパソコンをセッティングしておくことをオススメしますがw

 

メモリはどれ位が良い?

メモリは人間でいうところの「記憶」にあたります。

記憶力があればその分だけ覚えていられますので、思い出す時間を使わずに早く動くことが出来ますよね。

逆に、もしその「記憶」が無い場合は、メモリはその情報を「記憶する」所から始めますので、どうしても動作が遅くなってしまいます。

ゆえに、単純に「記憶量が多い方が優れている」と覚えておけば問題ありません。

<推奨メモリ量>

最低ライン:4GB

推奨ライン:8GB

最近はYouTubeをはじめとした動画配信が主流になりつつあるので、どうしてもデータ量が多くなってしまいます。

その為、可能な限り、多めにメモリを積んでおいた方が結果的にストレスなくスムーズに作業が可能となります。

 

HDDHard Disk Drive)とSSDSolid State Drive)、どちらを選ぶか

HDDもSSDもデータを保存する記憶媒体です。

使用用途はどちらも同じですが、メリット・デメリットが異なるので、基本的にお好みで選択して問題ありません。

ですが、個人的には『SSD』を推奨します。

というのも、パソコンが起動するのが非常に早くなるので、快適だからです(笑

念の為、比較として各々のメリットとデメリットを上げておきますね。

HDD(ハードディスクドライブ)

★メリット

・SSDと比較して保存できるデータ量が大きい

・SSDと比較して安い

 

★デメリット

・衝撃に弱く壊れやすい

・消費電力がSSDと比較して大きい

 

SSD(ソリッドステートドライブ)

★メリット

・衝撃に強い

・消費電力が少なく、発熱しにくい

・データの読み書きの速度が非常に速い

・作動音がない

 

★デメリット

・容量が少なめ

・HDDと比較して価格が高い

・突然故障する場合があり、データの救出が困難となる

 

SSDはメリットにも書かれている通り、消費電力と発熱が少なく、バッテリーが長持ちします。

その為、最近のノートパソコンのほとんどがSSDに切り替わっており、結果として、ノートパソコンの値段を引き上げてしまっている、という状況です。

 

<推奨容量>

最低ライン:HDD(500GB)、SSD(120GB)

推奨ライン:HDD(1TB)、SSD(240GB)

HDD・SSD共に容量が多ければ多いほど良いですが、その分だけ値段も高くなる点は注意が必要です。

場合によっては、バックアップのために、外付けHDDなどを利用するのも長い目で見ると有効な手段となります。

 

パソコンに関しては今回ご紹介した、OSCPU、メモリ、HDDSSD)を押さえていれば、あとはお好みでディスプレイを購入したり、スピーカーを用意したりすれば、快適なブログライフを送れると思います。

 

ツツジの環境について

ついでに、ツツジのパソコン環境は以下の通り。

===================

■デスクトップPC

OS:Windows10

CPU:インテル Core i5

メモリ:8GB

ディスク:SSD(120GB)+HDD(1TB)

モニター:モニター二台のデュアルディスプレイ

===================

意外とフツーです(笑

正直な所、買い替えたいんですが、全く壊れる様子もないですし、別に外でブログ更新とかもしないので、ノートパソコンも買う必要がなく・・・。

そんな感じで、ずーっとこれを使い続けています。

というか、これくらいの性能であれば、ほぼストレスフリーにブログの記事を書くことが出来るので、困らないんですよね。

ご参考までに。

 

まとめ

今回の記事をまとめてみましょう。

今回の記事まとめ!
  1. 初心者の方であれば、迷わずにWindows(OSはWindows10)でいきましょう
  2. 【推奨CPU】
    最低ライン:インテル Core i3 (用途:Web閲覧、Excel等のOfficeの使用、Skype通話など)
    推奨ライン:インテル Core i5 (用途:上記に加えて、動画の再生、複数のウィンドウを閲覧する場合)
  3. 【推奨メモリ量】
    最低ライン:4GB
    推奨ライン:8GB
  4. ハードディスクは『SSD』を推奨です。消費電力と発熱が少なく、バッテリーが長持ちします。
    【推奨容量】
    最低ライン:HDD(500GB)、SSD(120GB)
    推奨ライン:HDD(1TB)、SSD(240GB)
予算を考えてパソコンも先行投資!

ブログアフィリエイトを継続的に行なうためには、パソコンなどの「作業環境」を整えることも非常に重要です。

ブログ記事を1つ作成する度に、ストレスを感じてしまうようなパソコン環境では、いつまで経っても作業効率が上がりませんし、モチベーションの維持も大変ですからね。

だからこそ、あまり低スペックのパソコンを使い続けるのではなく、先行投資だと思って、使い勝手の良いストレスフリーなパソコンを購入してみるのも、一つの手と言えるでしょう。

ぜひ、ご検討いただければと思います。

ツツジツツジ

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
不明点や気になったことは何でもお問い合わせくださいね。
では、また次回、お会いいたしましょう。

ツツジ

全記事一覧

管理人プロフィール

 

【登録無料】ツツジ公式『メール講座』のご案内

ネットビジネスの経験が全くの「でも、

1年以内に経済的自由を手に入れることのできる

“成功者のノウハウ”とその”全貌”を期間限定で公開中。

また、このメルマガを登録してくださった方限定で、

特別なご案内や知っておくと便利な情報を詰め込んだ特典のプレゼント、

そして特別企画への参加募集なども検討しています。

登録は無料ですが、情報の質の高さは有料レベルだと自負しておりますので、

ぜひ、ご登録してみてくださいね。

↓↓ 詳しくは画像をクリック♪ ↓↓