ツツジツツジ

ツツジです。
今回の記事で学べる内容はこちらとなります。

この記事で学べること!
  • パソコン無しではアフィリエイトは稼ぎにくいという事を分かりやすく説明します
  • アフィリエイトをする上でオススメなパソコンの価格帯が分かります

では、どうぞ~。

今日もありがとうございます。

ブログアフィリエイトをするのであれば、必須と言える環境があります。

それが、

・パソコン(以下PCと書きます)

・ネット環境

です。

「ツツジさん、何当たり前のことを言ってるんですか(笑」

そう仰る方もいると思います。

その通り。

ごもっともなんですが、最近だとスマホがPCの代わりとして、ほぼあらゆる作業が出来るようになっています。

だからこそ、

「PCを買わなくても、スマホで記事更新すれば良いんじゃない?」

と思って、スマホでブログを更新している人がそこそこいるんですね。

モチロン、それが絶対にダメとは言いませんが、内心では

「・・・・・(大変そう・・・きっと中々稼げていないんだろうな・・・)」

と思っちゃうんですよ・・・失礼ながら。

今回はその

「アフィリエイトがパソコン無しじゃ稼げない理由」

について、具体的に解説していきたいと思います。

では、いってみましょう。

 

アフィリエイトがパソコン無しじゃ稼げない理由

パソコン無しで稼げない大きな理由は以下となります。

パソコン無しで稼げない大きな理由

①PCから見る「あなたのサイト」をあなた自身が確認できない

②記事作成の効率が悪い

③詳細なアクセス解析がしにくい

④長文を書く時に、記事の全体像が把握しづらい

⑤Web上の情報を参考にしながら記事を書きにくい

一つずつ解説していきますね。

 

PCから見る「あなたのサイト」をあなた自身が確認できない

もし、PCを持っておらず、スマホだけでブログの更新をしたとすると、「スマホ用のレイアウトとなったあなたのブログ」は見ることが出来ますが、「PC用のレイアウトとなったあなたのブログ」についてはあなた自身が確認することができません。

ブログによっては、スマホ版とPC版とを切り替えて表示させることも出来ますが、それが出来ない場合、PC版のレイアウトであなたのブログ記事や画像が崩れていたりしても、気づくことが出来ないのです。

その結果、せっかく訪れてくれた読者様がその違和感を感じて、「戻る」ボタンを押してしまう可能性があるのです。

 

②記事作成の効率が悪い

スマホでの更新を非推奨とする一番の理由がこれですね。

記事作成の効率が悪い理由は以下の通り。

記事作成の効率が悪い理由

・挙動が遅い

・操作の度にアプリを起動しなければならない

・インターネットのウィンドウが複数開けない

・記事とするキーワード選定にも時間がかかる

・画像作成、修正がしにくい

・そもそも画面が小さくて見づらい

などなど・・・。

上記が原因でどうしても記事作成速度が遅くなってしまうのです。

これはブログアフィリエイトを始めたばかりの初心者の方には特に当てはまります。

さらに、「効率が悪い」ということは以下のような悪循環をも生み出してしまうのです。

負のスパイラル

記事作成の効率が悪い

 ↓

ブログの更新が大変になる

 ↓

ブログの更新が面倒くさく感じ始める

 ↓

投稿する記事が適当になってしまう

 ↓

ブログ更新が大変なので、更新頻度が下がる

 ↓

ブログに訪れる読者様が減り、アクセス数が落ちる

 ↓

下がったアクセス数を見て萎えてしまい、アフィリエイトを諦めてしまう

まさに負のスパイラル・・・。

最終的にアフィリエイトを諦めてしまう要因を作り出してしまう事もあるため、スマホでのブログ更新は非常に検討した上で実施してください。

 

③詳細なアクセス解析がしにくい

アクセス解析をするには細かいデータを見なくてはなりません。

しかも見るだけではなく、比較し、検証し、想定していた結果と突き合わて改善していくといった活動も必要です。

そういった事を小さな画面一つで行うのは至難の業なのです。

なお、アクセス解析についての考え方としては、以下の記事を参考にしていただければと思います。

アフィリエイトで稼げない問題はアクセス解析であぶり出せ!

 

④長文を書く時に記事の全体像が把握しづらい

PCですとWordやテキストエディタといった文章ソフト・アプリによって画面いっぱいに文章を表示させて、段落や見出しといったポイントを分かりやすく把握することが出来ます。

ですが、スマホですと、Word等のアプリの起動をすることは出来ても、PCのような使い方は簡単には出来ず、長文になればなるだけ、

「何を書いていたのか分からなくなる」

といった感じで文章や記事の全体像が把握しにくくなるという傾向が強くなります。

その結果、読者様にとって読みにくい文章が出来上がってしまっているのです。

私のような長文のメルマガを書くのも、少々やりにくくなる可能性もありますね(笑

 

Web上の情報を参考にしながら記事作成がしにくい

「他のネット(ブラウザ)を同時に並べて表示しながら記事を作成することが難しい」という点ですね。

ブログは調べながら記事を書くことが非常に多いので、常に複数のネット(ブラウザ)を起動しておく必要があります。

ですが、スマホでは画面が小さいため、同時に並べたとしても文字が見にくかったりするなど、「物理的に困難な課題」を抱えてしまっているのです。

この点はかなり大きなマイナス点と言えるでしょう。

 

では、どんなパソコン(PC)を使うべき?

では、どのようなパソコンがアフィリエイトする上で良いのか?

正直言って最終的には「好み」なのですが、その好みの前に

「パソコンの使用用途」をきちんと把握した上で最適なPCを検討しましょう。

 

ノートPC

一般的な用途(動画を見たり、インターネットを見たり)とブログアフィリエイトというレベルであれば、ノートPCで十分ですね。

最近はノートPCの性能も非常に高くなっているので、相当な負荷をかけないのであればノートPC一択です。

モバイルWifiを持って外でブログ更新も出来ますしね。

カフェで優雅にノートPCを開く気分は良いものです(

デスクトップPCを持つ方も外出用として、ノートを愛用する方も非常に多いですね。

 

デスクトップPC

ちょっと負荷の高い用途(多量のWebサイトを開く、動画の編集・投稿をする、イラストを描く、ネットゲームをする等)をする場合は、デスクトップPCです。

私は投資・資産運用することもあって、結構PCを酷使するタイプですのでこちらがメインです。

特にトレードは通信が頻繁に発生するので、ノートPCだとかなりの発熱があるんですよ。

デスクトップPCであれば、そういった熱を逃がしやすい構造となっているので、安定したトレードが出来ます。

 

タブレットPC

最近流行りのタブレットPC

立ち位置的にはノートPCに近いですが、操作が基本的に「指」となるので、マウスを使うノートPCやデスクトップPCに対して操作性と速度面で劣ると言えます。

と言っても、設定をすればマウスも使用可能になりますので、致命的な問題にはなりません。

大きな問題と言えば、ノートPCやデスクトップで使えていたツールがタブレットでは使えない、なんて事が結構ある事ですね。

「見た目が格好良いから買ってみたけど、いつも使ってるアプリが使えない!」

みたいな事になっては元も子もないですからね。

 

という事で、基本はノートPCかデスクトップPCとしましょう。

どちらにするかは、あなたの使い方次第ですね。

 

購入目安となるパソコンの価格

主な価格帯は以下となります。

・ノートPC ⇒ 5万円~13万円

・デスクトップPC ⇒ 7万円~15万円

上記の価格帯であればまず大丈夫です。

より良いものが欲しければ、+2万円くらい予算を増やすといい感じのPCを買うことが出来ます。

あまり安すぎるPCは、使い始めて数ヶ月で壊れるものもあるので、安すぎるのも避けておきましょう。

PCの選択は、あなた自身の懐事情と相談して決めてみてくださいね。

 

スマホだけでは本当に稼げないの?

正直に言うと、

決してスマホだけで稼げないわけじゃありません。

ですが、それが出来るようになるのは、

「あなたのブログで収益が発生するようになってから」です。

というのも、収益が発生するという事は、

ファンやリピーターがいるという事を示していて、

そういった状況であれば、スマホから更新されたあなたの情報も「そのまま」受け入れてくれるのです。

 

ですが、まだ収益が発生していない段階だと、

ファンやリピーターといった“読者様との信頼関係”がキチンと構築されていないので、純粋なブログ記事の「質」が求められます。

つまり、

情報量はモチロン、見やすさや分かりやすさといった点で、

「PCを使って作成された他サイトの記事」と比較されてしまうのです。

スマホからのブログ更新の大変さはお伝えした通りです。

それ故に、「品質が落ちやすい」というのは初心者ではよくある事です。

なので、

結果的に「スマホだけでブログ」というのは、

ご自身から不利な状況になって戦っているのと同じ意味なんですね。

 

まとめ

今回の記事をまとめてみましょう。

今回の記事まとめ!
  1. パソコン無しで稼げない大きな理由

    ①PCから見る「あなたのサイト」をあなた自身が確認できない

    ②記事作成の効率が悪い

    ③詳細なアクセス解析がしにくい

    ④長文を書く時に、記事の全体像が把握しづらい

    ⑤Web上の情報を参考にしながら記事を書きにくい

  2. 基本はノートPCかデスクトップPCとし、どちらにするかは、あなたの使い方次第で決めること
  3. 費用の目安は以下を想定しておきましょう

    ・ノートPC ⇒ 5万円~13万円

    ・デスクトップPC ⇒ 7万円~15万円

最初は家で更新する方がほとんどですので置き場を考えて買ってもいいですね!

今回は、ブログアフィリエイトを行なうための「環境」についてお話させていただきました。

あなたの環境はどうでしょうか。

ブログアフィリエイトが出来そうな環境でしょうか。

もし、スマホでやろうと考えているのであれば、

本当にスマホで続けられるのかということを一度深く考え直して、決断してみてくださいね。

ツツジツツジ

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
不明点や気になったことは何でもお問い合わせくださいね。
では、また次回、お会いいたしましょう。

ツツジ

▶ 全記事一覧

 管理人プロフィール

【登録無料】ツツジ公式『メール講座』のご案内

ネットビジネスの経験が全くの「でも、

1年以内に経済的自由を手に入れることのできる

“成功者のノウハウ”とその”全貌”を期間限定で公開中。

また、このメルマガを登録してくださった方限定で、

特別なご案内や知っておくと便利な情報を詰め込んだ特典のプレゼント、

そして特別企画への参加募集なども検討しています。

登録は無料ですが、情報の質の高さは有料レベルだと自負しておりますので、

ぜひ、ご登録してみてくださいね。

↓↓ 詳しくは画像をクリック♪ ↓↓