ツツジです。

ちょっと昔話をしましょう。

15年以上前。

私がピッチピチ()の受験生だった頃。

勉強があまり出来なかった私は、雨の日も風の日も、毎日毎日、ルーチンワークのように塾に通っていました。

正直、勉強にはあまり興味はなく、気が付いたら頬杖をついて塾の講師をジーっと観察するのが日課になってたりするような、いわゆる「ダメ受験生」だった私。

そんな「ダメ受験生」から見ても、講師の中には良い意味でも悪い意味でも極端に目立つ方がいるモノで・・・。

例えば、

テキスト通りにしか教えてくれない講師。

やたら流暢な英語を話す講師。

殴り書きでホワイトボードが暗号と化してる字が下手な講師。

時代背景や作者の心情を細やかに解説してくれる講師。

このような“個性豊かな講師の方々”は塾の生徒たちから特に噂の対象とされていました。

「あの先生はやっぱり当たりだよ。それ以外は全然ダメ」

とか。

「今日のホワイトボード読めた?あの講師、まず日本語から勉強した方が良いんじゃね?」

とか。

もう言いたい放題。

講師の「質」は良いに限る。

細かいアフターケアがあれば、もっと良い。

というのが、塾の生徒たちの共通認識でした。

「自分が学校の先生とかになったら、そういった目線で見られるんだなぁ」

と、子供ながらに一歩引いた目線で噂をする彼らを見ていた事を今でも覚えています。

今回は「アフィリエイトにメンター(先生や講師)が必要か?」という事についてお話ししますが、その前に、教える側であるメンターにも「当たり外れが当然あるという事をお伝えするために、私の過去の話を最初にさせて頂きました。

「まぁ、そうだよね」

と思っていただければ大丈夫ですw

では、本題に入っていきましょう。

 

アフィリエイトにメンター(先生や講師)が必要か?

こちらについて、結論から先に言うのであれば、

「絶対に必要というワケでは無いが、いるといないとでは結果の出るスピードが断然違う」

というのが答えです。

これは私自身がいい例ですね。

1年以上、独学でアフィリエイトをしていましたが、鳴かず飛ばずで全然結果が出なかったのにも関わらず、師匠と出会ってからは状況が一変して稼げるようになった・・・。

モチロン、人にも寄ると思いますが、メンターがいるいないで劇的に変わる人も少なくありません。

その可能性を秘めているという時点で、試す価値は十分にあると言えますね。

さて。

では具体的にメンターから受ける事ができるメリットを挙げていきましょう。

メンターがいるメリット

メンターがいるメリット

①正しい技術を得ることが出来る

②モチベーションを高く維持することが出来る

③最短で結果を出すことが出来る

④数少ない良き理解者となってくれる

それぞれを見ていきましょう。

 

①正しい技術を得ることが出来る

メンターから学ぶべき事は数多くあります。

その中でも「稼ぎ方のノウハウ」というものは非常に重要な要素です。

というか、これが無ければ始まりません。

特に、

「何となくアフィリエイトで“すべき事”は理解出来るんだけど、私の場合はどのようにすれば、最も効果的に稼げるんだろう?」

といった、“正しい技術を正しく適用させていくこと”

これを「あなた自身が独力で出来るように」教え、導くことがメンターとしての本来の役割なのです。

と言っても、当然ですが、あくまでもメンターは助言・アドバイスをする立場であり、実際に手を動かすのは「あなた」です。

この点は絶対に間違わないようにしてくださいね。

 

②モチベーションを高く維持することが出来る

メンターは、あなたのやる気やモチベーションを上げるプロでもあります。

褒めるだけではなく、時には叱り、時には諭す。

決して甘やかすためにいる存在ではありません。

ある程度期限を決めて、あなたが自分の力で稼げるように教え続けるという使命があります。

メンターはその目標に向かって、日々、あなたにレクチャーや情報提供をしているのです。

 

③最短で結果を出すことが出来る

メンターは、言い換えれば「成功者」です。

成功者は「結果を出して当たり前の世界」で生きています。

故に、いかなる状況であっても改善策を打ち出し、行動し続けるのがメンターというものです。

あなたがそのメンターの行動に付いていくことで、本来一人で作業をしていたら迷っていたであろう時間を全てすっ飛ばして、最短ルートで成功の道を突っ走ることが出来、結果を生み出していけるのです。

時は金なりと言いますが、その試行錯誤する時間を、メンターの知識や知恵を借りてショートカットしている、という訳ですね。

 

④数少ない良き理解者となってくれる

残念ながら、アフィリエイトは今でもまだまだマイナスイメージを持つ人が大半の業界です。

だからこそ、その業界の第一線で活躍しているような人であれば、あなたの苦しみや大変さを心から理解してくれます。

そりゃそうですよね。

その成功者であるメンターも、最初から稼げていたわけではなく、大きな挫折や苦労を背負っていながらこの業界で生き抜いてきたのです。

理解できないわけがないのです。

そういう意味では、ネットビジネスという点において、メンターほどあなたを理解している方はいないのです。

 

以上が代表的なメリットです。

では今度はデメリットを見ていきましょう。

 

メンターがいるデメリット

メンターがいるデメリット

①メンターをお願いする際は大抵、多額の費用が掛かる

②性格的に合わないとコミュニケーションが取りにくなる

③実力がないメンターを持つと時間とお金を無駄にしてしまう

こちらも個別に見ていきましょう。

 

①メンターをお願いする際は大抵、多額の費用が掛かる

メンターは、自身が持つノウハウや情報の大半をあなたに伝えてくれます。

であるが故に、「無料」という形で行うことは非常に難しいのです。

あなたも、見知らぬ誰かに、

「タダであなたが一番得意なことを、時間無制限で教えてほしいんですけど」

と言われたら、どう思いますか?

・・・まず、無理ですよね・・・。

それと同じなのです。

確かな価値はそれに見合う対価を必要とします。

これが成立するからこそメンターは真剣にあなたと向き合い、稼げる技術の提供や手法、助言を行ってくれるのです。

 

②性格的に合わないとコミュニケーションが取りにくなる

これは人間関係的なことですね。

メンターとのやり取りの多くはメールですが、最近では直接会ったり、スカイプで会話したりと様々なコミュニケーションの方法が存在しています。

それ自身は問題ないことなんですが、人によっては、人とのコミュニケーションが苦手だったり、どうもこの人とは合わない・・・という場合も少なからずあります。

そういった状況となってしまう可能も0ではないのが、メンターです。

もしあなたがメンターをお探しであれば、事前に会話ができるようなメンターを探してみると良いと思いますよ。

コミュニケーションが取りやすい方であればあるだけ、密な情報交換が出来ますので。

 

③実力がないメンターを持つと時間とお金を無駄にしてしまう

まぁ、当然ですよね。

メンターを探す際はなるべく、過去に何人か生徒や弟子を持ったことのある方を探せば、相当な理由がない限り「無駄」となることはありません

私なんかですと、「失敗は全て自分の経験値になる!」と割り切っているので、意外と精神的ダメージはありませんでした。

まぁ、懐的には大ダメージだったんですけどねw

 

おわりに

アフィリエイトにおけるメンターの最優先事項は、生徒・弟子である「あなたを稼がせること」です。

そのために、あたかも自分のことのように物事を考え、助言をしてくれるのです。

だからといって、あなた自身がメンターにおんぶにだっこ・・・つまり頼り切ってはダメなのです。

メンターとは最終的には卒業しなければなりません。

そして、そのときには、あなたは一人で稼げるようになっていなければならないのです。

独り立ち。

それが必ずあることを心に留めて、メンターから様々なことを吸収していくようにしてくださいね。

そのことが、あなたを大幅に成長させてくれますので。

それでは、今回はここまで。

では、また次回に。

ツツジ

コンテンツ一覧

【登録無料】ツツジ公式『メール講座』のご案内

ネットビジネスの経験が全くの「でも、1年以内に経済的自由を手に入れることのできる“成功者のノウハウ”とその”全貌”を期間限定で公開中。

また、このメルマガを登録してくださった方限定で、特別なご案内や知っておくと便利な情報を詰め込んだ特典のプレゼント、そして特別企画への参加募集なども検討しています。

登録は無料ですが、情報の質の高さは有料レベルだと自負しておりますので、ぜひ、ご登録してみてくださいね。

↓↓ 詳しくは画像をクリック♪ ↓↓