ツツジツツジ

ツツジです。
今回の記事で学べる内容はこちらとなります。

この記事で学べること!
    • ザイアンス効果とは何かを知ることが出来ます
    • ネットビジネスを行う上で「信頼・信用」がどれだけ重要かを知ることが出来ます

    では、どうぞ~。

    今日もありがとうございます。

    ネットビジネスに限らず、あらゆる『関係』で重視されるモノ。

    それは『信頼・信用』です。

    親子、友人、上司・部下、恋人といった、

    直接顔を合わせてコミュニケーションを取る人間関係は言わずもがな。

    そうではないネットビジネスでは、

    特にこの『信頼・信用』の有り無しがビジネスの成否を握っています。

    私のブログでも、

    今まで様々な『信頼・信用』の積み上げ方についてお話ししてきました。

    例えば、

    「一貫性のある記事」をブログで書いていきましょう

    とご紹介したり。

    ブログアフィリエイトで稼げるジャンルとは?【主張の一貫性】

    ブログを読んでくださってる読者様に

    「リピーターになっていただく方法」

    をご紹介したり。

    ブログのアクセス数が『0』?まずは1人のために記事を書こう

    今回の

    「ザイアンス効果」も読者様から『信頼・信用』を得る

    一つの心理手法となります。

    「新規の読者様はいるけど、リピーターが少ないなぁ・・・」

    「ブログのアクセス数が全然伸びない・・・なんでじゃ・・・」

    という方は、

    読者様との『信頼・信用』という関係性を築けていない可能性が高いので、

    是非参考にしてみてください。

    それではさっそく解説していきましょう。

     

    ザイアンス効果とは?

    ザイアンス効果とは、

    「別名:単純接触効果とも呼ばれ、人や物事に対して、

     どんなに興味や関心が無かったとしても、繰り返し繰り返し、

     何度も会ったり、使ったりしていると、知らず知らずのうち、

     その人やそのモノについて好意的に思えたり、

     愛着が湧いたりする心理効果です」

    ・・・とまぁ、何となくは理解できると思います。

    もうちょっとかみ砕いて、私の過去の体験を元にお話ししましょうか。

    私がブラック企業に勤めて4年程度経った、さくら舞う4月。

    2年振りに私の部署に新しい新人が入ってきました。

    (新人)は、

    「新社会人らしい爽やかな黒髪で、黒縁メガネ。ピッチピチのおろし立ての真っ黒なスーツという出で立ち」

    ではなく、

    「脱色とカラーリングを繰り返し行い痛んだ金髪に、シャツのボタンを上から3つまで開け放ち、皮のブルゾンを見事に着こなす・・・まさに歌舞伎町のホスト」

    みたいなヤツでした(今思えば、よく就職できたなぁと思っちゃうんですが・・・笑

    最初に会った時は、

    「・・・・(うわ!怖っ・・・近づかないでおこう・・・)」

    と距離を取っていたんですが、年齢が近い事もあり、なんと私が彼の教育係に・・・。

    「・・・・(ぇー・・マジか・・・。と、とりあえず、殴られないようにしよう・・・」

    と、ビビりながらも教育をする私。

    最初は本当に「最低限の業務のやりとり」しかコミュニケーションが取れていなかった私と彼。

    ですが、毎日顔を合わせていくにつれ、徐々に慣れていき、

    1ヶ月も経つ頃には、冗談を言ったり、一緒に飯を食うような間柄になっていました。

    最初はあんなにも「怖い」とか「苦手かも」と思っていたのに、

    時間と毎日会うことで、彼の人となりに触れ、

    「あれ?コイツ、実は良いやつなんじゃね?」

    と感じるようになっていったのです。

    そう感じ始めてからは早かったのを覚えています。

    始めに感じていた「怖さ」という“見えない壁”はもうそこには存在せず、

    共に働く一人の仲間として、自然に接することが当たり前になっていたのです。

    ザイアンス効果(単純接触効果)は、

    人と人との信頼関係を構築するのに、

    非常に重要な役割を果たします。

    これは何もネットビジネスだけにかかわらず、

    リアルのビジネスにせよ、恋愛にせよ、

    十分に活用ができる効果なのです。

    大抵の人はそれを意識せずに、自然と行っているわけですね。

     

    ブログやアフィリエイトへの有効利用について

    では、ブログやアフィリエイトにおける

    ザイアンス効果(単純接触効果)としては、

    どのような事をすれば良いのか。

    それは一にも二にも、

    『毎日更新する事』

    です。

    これが最も効果が高いです。

    モチロン、

    記事内容もしっかりと作り込んで欲しいのですが、

    「ことザイアンス効果(単純接触効果)だけに注目するのであれば」

    まず毎日記事を投稿し続け、

    読者様に毎日ブログに訪れていただく事が重要です。

    毎日投稿することで単純接触の回数も増え、

    ザイアンス効果が高まりやすくなるわけですね。

    これはメルマガの記事でも似たことをお伝えしていることですが、

    ザイアンス効果が高まると「あなたのブログに毎日訪れる」ことが

    “読者様の習慣”になるんですね。

    【最適解】メルマガの配信頻度と時間はどれくらいがベスト?

    そうなれば、もうその読者様はあなたのリピーターとなったも同然です。

    ただし、

    そこからは単純に毎日更新するだけではなく、

    内容も読者様の興味・関心を高め、

    役に立つような情報を発信しなければなりません

    じゃないと、リピーターからファンになることは難しいのです。

    役に立つ情報がどんなものか、という点については、

    読者様の目線でしっかりとリサーチすれば自ずと浮き出てきますので、

    以下の記事を読んでみてくださいね。

    ブログアフィリエイトのペルソナにおけるリサーチ方法と場所とは?

    なお、ザイアンス効果以外にも心理効果の高い手法が数多くありますので、

    その辺りは、追々私のメルマガの方でもお伝えしていきたいと思います。

    興味のある方はお気軽にどうぞ。

     

    まとめ

    今回の記事をまとめてみましょう。

    今回の記事まとめ!
    1. ネットビジネスでは『信頼・信用』の有り無しがビジネスの成否を握っています
    2. ザイアンス効果とは「別名:単純接触効果とも呼ばれ、人や物事に対して、どんなに興味や関心が無かったとしても、繰り返し繰り返し、何度も会ったり、使ったりしていると、知らず知らずのうちにその人やそのモノについて好意的に思えたり、愛着が湧いたりする心理効果です」
    3. ブログやアフィリエイトにおけるザイアンス効果(単純接触効果)としては『毎日更新する事』です
    4. ザイアンス効果が高まると「あなたのブログに毎日訪れる」ことが“読者様の習慣”になります
    何度も通うと癖になっちゃいますよね!

    ザイアンス効果は、

    ネットビジネス以外にも流用できる優れた心理手法です。

    この効果を最大限活かしたいのであれば、

    先に上げた「毎日更新」と「毎日価値ある情報発信」が必須です。

    ネットビジネス初心者の方には、

    最初からこの2つを網羅する記事を作成するのは

    かなり大変ですので、

    まずは片方ずつ頑張ってみることをオススメします。

    「毎日更新」か「価値ある情報発信」か、ですね。

    ザイアンス効果だけが目当てなら「毎日更新」ですが、

    最終的には「価値ある情報発信」も必須となりますので、

    ご注意ください。

    バランスよく実践し、

    あなた自身の「チカラ」をしっかりと付けていってくださいね。

    ツツジツツジ

    今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
    不明点や気になったことは何でもお問い合わせくださいね。
    では、また次回、お会いいたしましょう。

    ツツジ

    ▶ 全記事一覧

     管理人プロフィール

    【登録無料】ツツジ公式『メール講座』のご案内

    ネットビジネスの経験が全くの「でも、

    1年以内に経済的自由を手に入れることのできる

    “成功者のノウハウ”とその”全貌”を期間限定で公開中。

    また、このメルマガを登録してくださった方限定で、

    特別なご案内や知っておくと便利な情報を詰め込んだ特典のプレゼント、

    そして特別企画への参加募集なども検討しています。

    登録は無料ですが、情報の質の高さは有料レベルだと自負しておりますので、

    ぜひ、ご登録してみてくださいね。

    ↓↓ 詳しくは画像をクリック♪ ↓↓