
ツツジです。
今回の記事で学べる内容はこちらとなります。
- ダイレクトレスポンスマーケティング(通称:DRM)について学べます
- ダイレクトレスポンスマーケティングのメリットについて学べます
では、どうぞ~。

ツツジです。
このブログで得られる事。
それは「経済的自由となるための手段」です。
あなたもそれが目的で、このブログを見ていると思います。
ですが、実は「経済的自由」だけを追求するのであれば、
会社で死ぬほど残業をすればある程度の「経済的自由」を得ることができます。
何にでも使うことのできるお金。
私も社畜時代は無駄にそういうお金だけが溜まって、
使うことも無く時間が流れていったものです。
でも、そうじゃないですよね。
あなたが求めるものって。
あなたが求めているものは、
あらゆる意味での『自由』だと思います。
経済的にも、精神的にも、時間的にも、身体的にも・・・。
その『自由』を手に入れる手段として、
私のブログを見ているのですから。
今回はそのような
『自由』のうち『時間』を生み出す手法として、
ダイレクトレスポンスマーケティング(通称:DRM)について、
お話ししたいと思います。
ちょこっとずつですが、ステップアップしていきましょう。
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)とは?
そもそも、
ダイレクトレスポンスマーケティング(以下DRM)とは一体どういったものか?
DRMはその名の通り、
何かしらの反応(レスポンス)をいただけた読者様に対してのみ、
直接的に、商品のご案内や情報をお伝えするマーケット手法の一つです。
具体的な例をお話しましょう。
例えば再春館製薬所の「ドモホルンリンクル」は良い例ですね。
サンプルを請求という“反応(レスポンス)”をした方に対して、
ダイレクトメール(郵便物)などで商品のご案内や情報をお伝えする訳です。
シンプルに説明すると本当にこれだけなんですが、
「なぜこの手法が有効か」
そのメリットについて併せて見ていきましょう。
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)のメリット
①ネットとPC、そしてメルマガスタンドがあれば可能
②仕組み化することが出来る
③何度でもアプローチすることが出来る
④反応率が高い優良顧客が集まりやすい
⑤数値として測定が出来る
一つずつ、簡単に見ていきましょう。
①ネットとPC、そしてメルマガスタンドがあれば可能
基本的にはこの環境さえ揃っていれば準備はOKです。
メルマガスタンドというものは、いわゆるメール配信のサービスであり、
仕組み化する上で必須となりますが、
無料・有料どちらもありますので、あなたのスタイルで決めて良いと思います。
※ツツジとしては、有料のエキスパを推奨しています。
エキスパはサービス内容次第で、
お客様の迷惑メールのフォルダに入りにくいメール出すことが出来たりします。
②仕組み化することが出来る
仕組み化というのは、
ほぼあなた自身の手を使わずに、「自動で集客から販売までを行う」事を指します。
なぜこのようなことが出来るのかと言うと、
先程ご紹介したメール配信のサービスであるメルマガスタンドに、
「ステップメール」という機能が存在しており、
その機能が決まった時間、決まった通数のメールを自動的に配信するからです。
そのステップメールの中に、
「集客から販売までを行う」ことを組み込んでおくことで、
あなた自身が何もしなくても、
気がついたら売上が発生している、ということもある訳です。
この辺りは私のメルマガを通して学べますので、気になる方はお気軽にご登録頂ければと思います。
③何度でもアプローチすることが出来る
あなたのメールアドレスが迷惑メールにされなければ、
もしくはお客様にてメール登録が解除されなければ、
あなたは何度でもお客様へアプローチすることが可能となります。
同じ商品を何度もアプローチすることはモチロン、
新商品の販売などにも使えますし、
単純にブログ更新しましたよ、
というようなご案内としても使えます。
このようにお客様との接触回数を増やすことで、
単純接触効果という心理効果が現れ、
お客様のあなたに対する好意度や印象が高まるのです。
迷惑にならない程度、という注意は必要です(苦笑
④反応率が高い優良顧客が集まりやすい
DRMは最初にお伝えした通り、読者様の中でも
「反応(レスポンス)した方のみ」を対象としています。
そういった読者様は行動力があり、
ご自身の利益や役に立つ情報を取り入れる事を好む傾向がありますので、
あなたが正しく、役に立つ情報を発信しているのであれば、
このような質の高いお客様が自然と集まります。
⑤数値として測定が出来る
これはあなたが利用するメルマガスタンドの機能に寄る部分が強いです。
具体的には、
あなたが配信したメールがどれ位開かれているのか?
メール本文内のリンクをどれ位クリックしているのか?
という事を分かりやすく数値化してくれるのです。
この事によって、
どのメルマガが読まれていないのかという改善にも繋がる訳ですね。
代表的なメリットはこんな感じです。
一番のメリットはやはり「②仕組み化することが出来る」ですね。
この仕組み化さえ上手く出来たら、もう経済的自由はすぐそこです。
まとめ
今回の記事をまとめてみましょう。
- ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)は時間的自由と経済的自由を生み出します
- ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)とは「何かしらの反応(レスポンス)をいただけた読者様に対してのみ、直接的に商品のご案内や情報をお伝えするマーケット手法の一つ」です
- ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)のメリットとは
①ネットとPC、そしてメルマガスタンドがあれば可能②仕組み化することが出来る③何度でもアプローチすることが出来る④反応率が高い優良顧客が集まりやすい⑤数値として測定が出来る

DRMは非常に重要なマーケット手法ですので、
1回ではなく複数回に分けてお届けします。
次回はこちら↓です。
かなり細かい所まで踏み込んでいきますが、
その分、理解できれば非常に強い武器となりますので。
今回は導入編として、非常にザックリとした内容でしたが、
まずは「DRM」というものがあって、
今回挙げたようなメリットがあるんだと言うことだけでも
理解していただければ結構です。

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
不明点や気になったことは何でもお問い合わせくださいね。
では、また次回に。
ツツジ