ツツジツツジ

ツツジです。
今回の内容はこちら!

この記事で学べることは何?
  1. クロスリテイリング株式会社のFX情報商材『億スキャFX』(高橋良彰氏)についてのツツジ目線でのレビューおよび評判を知ることが出来ます
今日もありがとうございます。

今回レビューする対象は、
億スキャFX』というクロスリテイリング株式会社が販売しているFX情報商材です。

“いかにも”な商品名ですが、意外と巷の評価が高いので、どんなものかと思い、私なりにレビューしてみようと思った訳です。

もし購入を検討される方がいらっしゃったら、参考情報として見て頂ければ幸いです♪

特定商取引法に関する表記について

まず、レビュー前に確認すべき事として、特商法の記載、ですね。

それがコチラ。

特商法の記載を見る限り、この『億スキャFX』に関しての返金は応じられないようですね。

なので、もし購入後に気に入らなかったとしても返金は出来ないと思ってくださいね。

ツツジツツジ

クーリングオフの対象にもならない点に注意です!

次に、表現やリスクについての記載。つまりは免責事項ですね。

■表現、及び商品に関する注意書き
本商品に示された表現の受け止め方には個人差があり、必ずしも利益や効果を保証したものではございません。

■投資に係るリスクおよび手数料について
当商品は、著者と同じような利益が出ることを保証するものではありません。FXは価格変動リスクを伴うため、場合によっては損失を被る可能性があります。また、FXには取引業者の売買手数料がかかります。

上記の通り、『億スキャFX』は利益や効果の保証はしていません(というか、保証できるものなんてFX商材ではないと思ったほうが良いです)

つまり、最終的な判断はご自身で、という訳ですね。

あまり、周りの意見に振り回されないように、フラットな目線で、冷静に見ていくことをオススメします。

クロスリテイリング株式会社『億スキャFX』(高橋良彰氏)とは?

さて。では、この商材の概要についてですが、

簡単に言ってしまうと、

クロスリテイリング株式会社『億スキャFX』(高橋良彰氏)とは?

高橋良彰氏による調整を加えられた移動平均線を使用したパーフェクトオーダーを狙った5分足の順張りスキャルピング

となります。

ここでちょっと「パーフェクトオーダー」について補足を入れますね。

パーフェクトオーダーとは

3本の移動平均線の並び順がそろった時に、トレンドの方向へ向かって仕掛けていく手法をパーフェクトオーダーと呼びます。

3本の移動平均線が揃った時にエントリーを行い、トレンドが変化しそうになったタイミングで利確という分かりやすい手法ですね。

これを複数のツールの力を借りながら、より初心者にも簡単に、しかも的確に行えるようにしているのが『億スキャFX』であるという事です。

なお、このパーフェクトオーダーを狙った順張りについて「だけ」言うのであれば、正直目新しさは皆無です。

昔からある手法ですので、魅力はほぼ無いと言っていいでしょう。

講師の高橋良彰氏とは?

※本来「高橋良彰氏」の「高」の表記は「はしごたか」ですが、一部表示に不具合が生じるため、一般表記とさせて頂いております。

次に、この『億スキャFX』で大々的に紹介されている「高橋良彰氏」について、その経歴を調べてみました。

・・・・が、残念ながらほとんどと言って良いほど「高橋良彰氏」の情報が出てきません・・・。

唯一、Linkedin(リンクトイン)というビジネス用SNSの中に情報があったくらいです。

こちらですね。

このLinkedin(リンクトイン)は第三者の記載という訳ではなく、自分でプロフィールを書くタイプのSNSとなるので、正直言って、これだけの情報では、確かな情報とは判断できません。

なお、所属している株式会社エイ・ティ・トレーダーズは実際に存在していました。

この情報は国税庁の情報ですので間違いありませんが、実態が分からないことには何とも言えないですね。

一応、書籍等も出しているので実在する方であるとは思いますが、いずれの情報も信憑性が低く、これだけで、

拡声器

高橋良彰氏は凄い人ですよ~!

何てことはまず言えません。

そもそも、肝心の実績に関しても何も出てこないので・・・。

・・もし、あなたが他のブログの批評を読んだ時に

高橋良彰氏は凄い人」的な扱いをしているブログを見たら、ちょっと慎重になりましょう。

ちゃんと調べていない可能性が高いです。

結論:結局、『億スキャFX』ってどうなの?

さて、今回ご紹介する『億スキャFX』ですが、その結論から先にお伝えしてしまうと、

結局、『億スキャFX』ってどうなの?

FX初心者のみ、お勧めできる情報商材だと言えます

ツツジツツジ

中級者以上やMT4を使いこなせる方は不要です

・たった3色(赤、黄・青)でトレンド把握が出来る点
・パーフェクトオーダーの有効性
・一目均衡表の雲を利用したトレンドフォロー

このいずれも、初心者にはありがたいし、そこそこの有効性はあると考えて良いです。

ですが・・・。

私は中級者以上の方には不要と考えています・・・。

これはどういうことか?

分かりますか?

 

・・・つまりこれ。

 

わざわざこの情報商材を買わなくても、既存のMT4で再現可能なレベルだと判断しているからです。

 

この点については、本記事の下の方にある「クロスリテイリング株式会社『億スキャFX』(高橋良彰氏)の「懸念点」とは」の部分でお話させていただきますので、そのまま読み進めて頂ければと思います。

クロスリテイリング株式会社『億スキャFX』(高橋良彰氏)の評判

この『億スキャFX』の巷の評価ですが・・・すこぶる高いです。

ですがそれは、
「この商材が」と言うよりも「パーフェクトオーダー」の手法自体が有効性の高い手法だから、という意味合いが強いと思っています。

そもそも「パーフェクトオーダー」の状態になるとトレンドが一方向に流れやすくなるので、トレンドに乗りやすく、勝ちやすくなるんですよね。

そして、それを簡単に判断、エントリー出来てしまう『億スキャFX』に人気が集まった・・・という感じです。

クロスリテイリング株式会社『億スキャFX』(高橋良彰氏)の流れ

『億スキャFX』のスキャルピングの流れは非常にシンプル。

一つずつお伝えしていくと・・・

【STEP1】
MT4(MetaTrader4:メタトレーダー4)のチャートの下にある「パーフェクトオーダーツール」の『色』を見ます。(事前に各種ツールがインストールされている前提でお話しています)

【STEP2】
「パーフェクトオーダーツール」の『色』が赤なら「買い(Buy)」、黄色なら「トレードしない(待機)」、青なら「売り(Sell)」という、ツールの表示に合わせたエントリー方法を選択し、実際にエントリーをします。

【STEP3】
ポジションを持った状態で「パーフェクトオーダーツール」の『色』が黄色に変化したら「決済可能」と判断し、利確します。

以上です。

クロスリテイリングさん以外で、ここまでトレードの流れをシンプルに書いているものは早々ないかなと思います。

というか、シンプルに書きすぎて足りないことが多いレベルです・・・(これは悪い意味で、です・・・

その問題点については、有効性や疑問点の部分でお話したいと思います。

クロスリテイリング株式会社『億スキャFX』(高橋良彰氏)のレター・内容批評

では、ここからは分かりやすいようにレターを見ながら一緒にレビューをしていきましょう。

> 勝率95.8% 17年間月間マイナスゼロ

266戦255勝で勝率95.8%・・・これが事実なら確かに凄いです。

また、17年間、月間マイナスゼロというのはつまり、負けたとしてもそのマイナスを超えるレベルで月間の利益を出しているということですね。

ありえない話ではないですが、非常に難しいと思います。

なぜなら、
2019年にこの情報商材が出たんで、2002年からずっと月間マイナスなしと言うことですからね

うんざり

んな馬鹿な・・

ってのが正直な感想です(苦笑

確かめる術がない以上、なんとも言えませんが・・・。

> 知識、経験、スキルは一切不要!たった3つの色を見るだけで

「色で判断する」というサインツールは結構出ているので、特に目新しい感じはしません。

ですが、ここで謳っている
「知識」、「経験」、「スキル」は一切不要というのは無いです。

この『億スキャFX』ですが、ご自身で判断しなければならない・・・いわゆる「裁量トレード」が求められる部分が結構あります。

特に利確タイミングなど(利益を伸ばすか、早めに切ってしまうのか)

最低でも、利確や損切りについては明確なルールを定めてからトレードを行わないと、激しくトレンドが動いた場合などに適切な判断を下せない可能性があるのです。

その点については十分理解しておきましょう。

> ほんの小手調べで14億!?

2008年から2019年までの11年分のデータを出して「ほんの小手調べ」という点がちょっと面白いw

全力じゃないですか(苦笑

一応、単純な利益計算自体はあっていますが、結局この手の資料はExcelでも作成可能なので、実績としては認められません。

> たった3つの色を見るだけで

いくらでも手を加えられる画像ですね・・・。

少なくとも、第三者からの「トレード履歴」や「明確な現在価格の表示」がなければ、とても信用のおける実績とは言えない資料です・・・。

> シカゴ時代のマネージャー 大手証券会社ホールディングス現役顧問

こちらの「益永研氏」ですが、現在は「(株)ブリッジ・マネー・カンパニー代表」とのことでしたので、さっそくこの会社を検索してみました。

すると、かなり適当に作られたサイトが出てきました・・・。

しかも用意されている会社代表のアメーバブログも1記事も更新されていない状況・・・。

また、レターに書かれた他の方々の推奨文やコメントを読んでみても、

スーパー

高橋良彰氏は凄い方ですよ!!

という風にアピールに終止しているだけ・・・・。

いやいや・・・ネット上に何の情報もないんじゃ、全く信じられませんってば・・・。

> 7つのメリット

レター上で書かれている内容は以下の通り。

①「100億円高橋」と同じ稼ぎ方が出来る!?究極のスキャルロジックで億万長者へ!
②266戦255勝、勝率95.8%!圧倒的な高勝率で勝つことがクセになる!
③本場シカゴのトレード戦略!日本人離れの稼ぎ方で年間12000pipsも!?
④ツールの色を見分けるだけ!超シンプルだからFX初心者でもすぐに取り組める!
⑤1日10分のスキマ時間で連続ボーナス!短期決戦だから忙しい方でもすぐ利益に!
⑥毎月400回のトレードチャンス!朝、昼、夜、あらゆるライフスタイルに対応!
⑦17年間教え子のマイナスがゼロ!現役プロップトレーダーの指導で再現性抜群!

率直に言いますと・・・。

いずれも根拠の記載がなく、そのまま鵜呑みには到底出来ません。

また、⑦について、「17年間教え子のマイナスがゼロ!」とありますが、これはこのレターの冒頭にあった「17年間マイナスがゼロ!」と同じ意味なのかも分かりません。

 

とりあえず、レターへのツッコミは以上ですが・・・

ツツジツツジ

正直、他のレビューの方々はよくこのレターで商品を絶賛できるなぁ・・・

というのが本音です。

だって、どう考えても怪しいですからね・・・・。

もうちょっと冷静に客観的に見ていきましょうよ・・・。

クロスリテイリング株式会社『億スキャFX』(高橋良彰氏)の有効性

有効性という意味では「パーフェクトオーダー」をベースとして作られていることもあり、一定レベルの有効性はあると見て良いです。

一般的な「パーフェクトオーダー」は、初動の時に乗るべし!とよく言われています。

ですが、なかなかそのタイミングに乗ることが出来ず、せっかくエントリーしたのに、そのタイミングで「パーフェクトオーダー」が解除されるなんてこともあるので、エントリータイミングに関しては慎重に見極めた方が良いです。

なお、この『億スキャFX』では、高橋良彰氏が調整した『TMA(TAKAHASHI Moving Average)』によって、早い段階から「パーフェクトオーダー」に乗れる可能性があります。

・・・・そう、「可能性」です。

要するに、
早い段階から「パーフェクトオーダー」に乗れる = 相場に過敏に反応する = 「ダマシ」に会う可能性が高くなる

という悲しい問題を抱えてしまうのです。

そのため、何も考えずにエントリーするのは自殺行為かなと(苦笑

そうならないためにも、『一目均衡表』の雲でトレンドの転換が発生するか否かを確認したり、同商材のツールである「マルチタイムスコープ」の表示から、「ダマシではない」という確率を上げている訳ですね。

この点に関しては裁量トレードとなるので、完全初心者の方には少々敷居が高いかもしれませんが(汗

クロスリテイリング株式会社『億スキャFX』(高橋良彰氏)の提供素材・機能について

『億スキャFX』で提供されているツールは2つ。そのうちの1つがこの「パーフェクトオーダーツール」です。

その名の通り、「パーフェクトオーダー」が発生した際にチャート下の“まるポチ”が「赤」、「青」に変化し、エントリータイミングとそのトレンド方向を教えてくれます。

なお、この「パーフェクトオーダー」のタイミングについては、高橋良彰氏が独自で設定した特殊な移動平均線『TMA(TAKAHASHI Moving Average)』となっています。

・・・・といっても恐らくは、単純にトレンドの初動に敏感に反応しやすいように調整しただけだと思いますが。。。

それはさておき。

トレンドが分かりやすいツールであることには違いありませんね。

『億スキャFX』で提供されているもう一つのツール。それがこの「マルチタイムスコープ」です。

「マルチタイムスコープ」では、複数の時間足の状況を確認することが出来る「マルチタイム・フレーム分析」を行うことが出来ます。

要するに、チャートの下に「5分足」、「1時間足」、「4時間足」、「日足」のトレンド方向が表示され、トレンドの状況が丸わかりになる訳です。

これはちょっと便利ですね。

『億スキャFX』としては、↑の画像のように、全部が「赤」もしくは「青」になったら、チャンスですよと言うことです。

確かに、パーフェクトオーダーと上位の時間足が揃うのであれば、文句のつけようがないと言えますね。

クロスリテイリング株式会社『億スキャFX』(高橋良彰氏)の「懸念点」とは

懸念点として挙げられるのは以下の3点です。

①裁量トレードやリスクについての記載がない
②「TMA」のアップデートをいつまで行っていくかが明確化されていない
③エントリーチャンスが少ない(1日に20~25回前後。つまり隙間時間に来る可能性が低い)

それぞれ見ていきましょう。

①裁量トレードやリスクについての記載がない

代表的な例だと「ダマシの存在」ですね。

様々なツールを入れてはいますが、「ダマシ」を完全に見破るのは至難の業です。

そのため、そういう状況になった場合は、裁量で利確・損切りをする必要が出てきてしまうのです。

②「TMA」のアップデートをいつまで行っていくかが明確化されていない

レターの動画内で、
「TMA」は都度アップデートを行うと高橋氏は仰っていましたが、そのアフターフォローはいつまで有効なのかを明記しておいてほしいですね。

MT4の仕様変更が入った場合などは、初心者にはかなりハードルが高い作業になると思います。

 

ちなみに、パーフェクトオーダーが成立するポイントを表示するインジケーターはネット上で数多く公開されています。

例えば、パーフェクトオーダーなら、『4MAs Trend』 とか。

マルチタイムスコープなら、『4TF Stoch Bars』 とかですね。

これをキチンと設定できれば、

ツツジツツジ

そもそもこの情報商材は買う必要がないのでは?

って思っちゃいますねw

③エントリーチャンスが少ない(1日に20~25回前後。つまり隙間時間に来る可能性が低い)

多いようで実はかなり少ない。。。

一応『億スキャFX』という名前の通り「スキャルピング」なので、もっとエントリータイミングが多くないと利益的に厳しいです。

というのも、
エントリータイミングが少ない=1回1回のトレードのリスクを高くしなければ利益も高くならないという理屈になるからです。

これはよく考えて置かないと、1~2時間、チャンスが来るのをPCの前で

もうだめ

ぽけ~

っと待機することになる・・・ということです(汗

クロスリテイリング株式会社『億スキャFX』(高橋良彰氏)のサポート体制

サポート体制は以下のとおりです。

①FXを基礎から学べる入門編の動画
②本格的な講義としてロジック解説(応用編)
③90日間、回数無制限のメールサポート
④期間無制限のコメントサポート
⑤フォローアップ動画

サポート体制はクロスリテイリングさんの出す情報商材はどれも似た感じです。

最低限のサポートはありますので、もし購入される場合は徹底的に使い倒す気で使っていきましょう。

・・・なお、ここのサポートの質はそこまで高くないので、過度な期待はしない方が良いですよ(汗

 

ということで。

以上が、『億スキャFX』のレビュー・評価でした。

このレビューを読むあなたが、どのような立場(トレード初心者・中級者~)なのかは分かりませんが、この手の教材を手に入れるか否かは、その商材の広告(セールスレター)はモチロン、紹介している方のページや紹介者の信用度を秤にかけて、十分に考えてから判断しましょう。

つまり、決して勢いで買わないこと。

しっかりと下調べをした上でどうするかを検討してみてくださいね。

クロスリテイリング株式会社『億スキャFX』(高橋良彰氏)の総評

では、今回のレビューをまとめてみましょう。

今回のレビューまとめ
  1. 『億スキャFX』(高橋良彰氏)とは
    高橋良彰氏による調整を加えられた移動平均線を使用したパーフェクトオーダーを狙った5分足の順張りスキャルピング
  2. パーフェクトオーダーとは
    3本の移動平均線の並び順がそろった時に、トレンドの方向へ向かって仕掛けていく手法
  3. 『億スキャFX』(高橋良彰氏)はFX初心者のみ、お勧めできる情報商材だと言える
  4. 中級者以上やMT4を使いこなせる方は不要。わざわざこの情報商材を買わなくても、既存のMT4で再現可能なレベル
  5. 『億スキャFX』の巷の評価はすこぶる高い
  6. 『億スキャFX』は「パーフェクトオーダー」をベースとして作られていることもあり一定レベルの有効性がある
  7. 懸念点としては以下です。
    裁量トレードやリスクについての記載がない
    ②「TMA」のアップデートをいつまで行っていくかが明確化されていない
    ③エントリーチャンスが少ない(1日に20~25回前後
  8. 『億スキャFX』(高橋良彰氏)のサポート体制は悪くはないが質はそこまで高くない
パーフェクトオーダーを学ぶ意味では最適な商品と言えますね!
ツツジツツジ

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
不明点や気になったことは何でもお問い合わせくださいね。
では、また次回に。
ツツジ

【投資・資産運用メールマガジン】ツツジのトレードノウハウ継承通信

【下記の画像をクリックして、億万長者のトレード手法の続きを読む】

>> 詳細が気になる方はコチラをクリック <<