【第8回:週次実績(12月次:月間実績)】自動売買EAによるスキャルピング&デイトレ結果(2020/01/03迄)

この記事で学べることは何?
  1. ツツジが実践している自動売買プログラム:Expert Advisor(EA)の実績を見る事が出来ます
今日もありがとうございます。
ツツジツツジ

今回の報告対象期間は、2019/12/30から2020/01/03、そして201912月分の月間実績報告です。
※土日、正月は取引所が休みなので、取引はありません。

そもそも自動売買プログラム:Expert Advisor(EA)とは?

自動売買プログラム:Expert Advisor(EA)とは?

人の手ではなく、プログラミングされたシステムによって自動で通貨の売買(トレード)を行うツールの事です。

私が実績公開していくExpert Advisor(EA)は、とある知り合いから頂いたモノであり、一般では手に入らない完全自作のEAです。

トレード判断はプロトレーダーのトレードロジックを軸として、より厳密な判断をする為に「AI」を導入し開発された、いわば『プロトレーダーと同様の品質を持つ独自のEA』となります。

ですが、勿論ある程度のリスクは承知の上で実践しているものとなりますので、安易にEAは稼げる!」と思わないように注意してくださいね。

ということで、今週の実績報告、いってみましょ!

今回は201912月分の月次報告もありますので、ぜひ見てみてくださいな。

EA週次実績

ツツジツツジ

実績報告は主に、損益や週間利益(週利)、証拠画像、あと私からのぶっちゃけコメントで構成されています(笑

2019年12月30日 〜 2020年01月03日:EA週次実績

週次実績

損益:87,646円のマイナス
週利:8.5%のマイナス

さっそく結果ですが、
先週の「週利-9.0%」と同レベルのマイナス実績となりました。

ツツジツツジ

と言ってもマイナスとなった原因が、12/31の最終ポジション整理に伴う「私の手動損切りのせい」なので、まったく精神的なダメージはありません!ホントだよ!

・・だって怖いじゃないですか、フラッシュ・クラッシュ。

一瞬で数円単位で動くって事はですよ・・・
ロット次第で10万円とか20万円のマイナスが普通に発生しちゃうんですよ?

そのレベルでポンポン資金が飛んで行ったら流石の私も頭がクラクラしちゃうんで、転ばぬ先の杖として、ここは思い切って既存のポジションを損切りした、というわけです。

当然の処置、と言うことですね。

フラッシュ・クラッシュとは

フラッシュ・クラッシュとは、「超短期間で相場が急落、または急騰する」ことです。どれくらい危険なのかと言うと、
20190103日のドル円
瞬間的に108円台から103円台まで大幅急落(約500pipsの急落)
20190826日のトルコリラ円
瞬間的に18円台から16円台まで大幅急落(約140pipsの急落)
という凄まじい相場の動きをします。

なお、本日は01/04(土)ですが、現時点でフラッシュ・クラッシュは発生していません(そもそも土曜は取引所が休みですしね)

週明けからは取引量がいつも通りとなりますので、フラッシュクラッシュが発生する要因となる「取引量が少ない状況」は無くなります。

なので、とりあえずは一安心かなと。

次回、フラッシュ・クラッシュが懸念されるのはゴールデンウィーク頃かなと思いますが、その時はその時で考えようかなと。

まずは損切りした分、資金回収の予定を1ヶ月は後ろ倒しにしなきゃダメそうなので、粛々とEAの動きを観察していきます。

という事で、
今週のマイナスに関してもEAのせいでもなんでも無い、ということです。

なお、このEAの開発サポートからの情報によれば、
この週(12/3001/03)の週利は、【-6.9%】だったとのことです(証拠金100万円での実績)

開発サポートとの週利差が全然縮まらない気がするね、これ(汗

保有ポジションの公開

さて。
引き続き、現状の保有ポジション公開!

さくっと行きましょう!

保有ポジション

2020年01月04日 08:05時点
含み損益 :246,001円のマイナス(前回:221,725円のマイナス)

ツツジツツジ

損切りをしたのにさほど変わっていない!(泣

モチロン、12/31の閉場タイミングで損切りした時は含み損をかなり減らしたんですよ。

確か10万円以下にはなっていたんですが、01/02の開場からEAがポジション・・・主に「USDJPY(ドル円)の買い」を取っていくんで、その分がかなり膨らんでしまっているといった感じですね。

・・っと、一応お伝えしておくと、毎度のことですが、
「保有ポジションである程度の利益が出ていたら、EAの判断で利確しているはずなので、保有ポジションがマイナスなのは致し方ない事」
です。

なので、保有ポジションがマイナスなのは当たり前なのです。

先週までポジション一覧を占領していた「EURJPY(ユロドル)の売り」と「USDJPY(ドル円)の売り」はほぼ跡形もなく無くなっています。

これは自分で損切り&EAにて少額でも利益転換出来たタイミングで利確をしているようですね。

なお、証拠金がちょっと目減りしましたが、「証拠金維持率」はまだ2200%あるので多少の余裕はあるかなと

2019年12月次:月間実績報告

あと、今週は月またぎとなりますので、12月次の月間実績報告も併せてお伝えしますね。

この独自EAの運用実績もちょうど2ヶ月目、それを加味した上で見ていただければと思います。

という事で、12月次の実績がコチラ。

12月分次 月間実績

損益:61,564円のマイナス
月利:9.3%のマイナス

残念ながら(?)、12月は「ツツジの手動損切りによってマイナスとなった月」でした。

ツツジツツジ

全部私のせいです(汗

とまぁ、自虐はさておき。

損切りと聞くと、どうしても「失敗」というイメージを持ちがちですが、

“本当の失敗”は「その損切りすら出来ないでいること」

ですからね。

特に12月はクリスマス前と年末時でフラッシュ・クラッシュ対策のポジション整理を2回行いました。

これは正直言うと必須の対策だと私自身、考えていました。

何故か?

それは、
フラッシュ・クラッシュが発生していない状態での損切りが出来ないのに、フラッシュ・クラッシュが発生した時の適切な損切りなんて出来るわけがないと思ったんですね。

だからこそ、
対策としても実施しておくべきだし、そのレベルの金額の損切りにも慣れておくべきと判断したのです(負け癖を付けたいわけじゃありませんよ?

その結果、ざっくり計算ですが、18万円分くらいの含み損を損切りしたわけです。

といっても、終わってみれば12月もそこそこの利益を出していたので、マイナスも6万円台に抑えるといった好成績

つまり、損切りをしていなかったら、月利で約13%くらいのプラスになっていたと思いますね・・・凄い

相変わらず、このEAのポテンシャルの高さには驚きを隠せませんわ・・。

12月の後半からは取引所のボーナス込みで証拠金100万円となっているので、年明けのここからが本番!

気合を入れ直して、心機一転、頑張ってもらいたいですね♪

ついでに、12月の月利についてもEAの開発サポートから情報を貰ったのですが、
201912は、月利【-4.8%】だったとのことです(証拠金100万円での実績)

やはり古いポジション(含み損)を損切りしてると開発側の実績も少々キツイ数字となっちゃいますね。

こればっかりは致し方なし・・・(でも、どうにか改善していくという前向きな回答は貰っています)

運用開始からのトータル損益の公開

最後に、運用開始からのトータル損益を見ていきましょう。

私がこのEAを使い始めたのが2019116日。

それからどの程度の変化があったのか・・・どうぞ!

運用開始(2019年11月6日)から今までの合計損益

■運用期間  :60日間(2ヶ月!)
■2020年01月04日 08:06時点
運用開始からのトータル損益23,205円のプラス
■実際の入金額:800,000円

 クレジット :230,550円(取引所からのボーナス)

運用開始から60日(祝!2ヶ月♪)で総損益が23,205円のプラスという結果になりました。

・・・前回は110,851円のプラスだった訳ですが、もうその貯金を崩して損切りしていますね(苦笑

ともあれ、これから挽回していけは万事OK。

この独自EAは走らせ続けること、つまり長期目線で作成されたものですので、焦ってどうこうするものではありませんので。

つまり、前回行った通り、1円でもプラスなら勝ちと言うことです!

地道に積み上げていきましょう~。

まとめ

では、今回の記事をまとめてみましょう。

今回の記事まとめ
  1. 12月30日 〜 01月03日のEA週次実績
    損益:87,646円のマイナス
    週利:8.5%のマイナス
    証拠金:103万円
    EA開発サポート実績:-6.9%(証拠金100万円での実績)
  2. 保有ポジションの公開
    含み損益 :246,001円のマイナス01月04日 08:05時点
  3. 12月分次:月間実績報告
    損益:61,564円のマイナス
    週利:9.3%のマイナス
    証拠金:103万円
    EA開発サポート実績:-4.8%(証拠金100万円での実績)
  4. 運用開始からのトータル損益の公開
    トータル損益:23,202円のプラス(01月04日 08:06時点)
    実際の入金額:800,000円
    クレジット :230,550円
今年も安定運用しますように・・。
ツツジツツジ

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
不明点や気になったことは何でもお問い合わせくださいね。
では、また次回に。
ツツジ

【投資・資産運用メルマガ】ツツジのトレードノウハウ継承通信

【下記の画像をクリックして、億万長者のトレード手法の続きを読む】

>> 詳細が気になる方はコチラをクリック <<

参考になった!と思った方は応援クリックをしていただくと嬉しいです。

ツツジからの無料プレゼント


私は、 20代で年収『億』超えを果たした師匠から
インターネットビジネスと
ウェブマーケティングを学びました。

現在は脱サラし、子育てをしながら
パソコン1台でブロガー兼マーケター、 トレーダーとして活動しています。

⇒ツツジのブラック企業時代から億超えの師匠と出会って成功するまでの物語とブログの理念はこちら

また、情報整理とアウトプットを兼ねて
ブログにはちょっと書けない
ビジネスの裏話やお金を稼ぐ成功法則なんかも
無料メルマガを通して発信しています。

↓のリンクに読みやすい漫画も作ってみましたので、
もし良ければ観てみてください。

⇒月収100万円を稼いだツツジの物語を読む

~メルマガで学べる内容~

✅ 月100万以上の収入が自動で発生する「仕組み化」の技術とは?

✅ 会社に縛られないライフスタイルを手にするために必要な考え方とは?

✅ 世の中にあるビジネスやマーケティングに共通した本質とは?

✅ 知識、経験、人脈…全てが「0」だったツツジの価値観をガラリと変えた、お金持ちしか持たない思考法とは?

✅ 面倒な人間関係が一切ない、お金も時間も自由な自立した人生を実現するための具体的な行動とは?

etc・・・

これら以外にも、ビジネスで役に立つ情報を
数多く発信しています。

また、
今ならメルマガに登録していただく事で、
以下もあわせて無料で受け取る事ができます。

★プレゼントその①
電子書籍『“仕組み化”のいろは ~資産となるコンテンツを組み合わせて自動収益を構築しよう~』


★プレゼントその②
電子書籍『How to デザイン』


今だけの期間限定で、無料プレゼント中です。

メールアドレスを入力すれば、
すぐに受け取れますので
お手にとって見ていただければと思います。

>>詳細はコチラをクリック<<

いいね!と思ったら、ぜひフォローをお願いします♪