この記事で学べることは何?
  1. ツツジが実践している自動売買プログラム:Expert Advisor(EA)の実績を見る事が出来ます
今日もありがとうございます。
ツツジツツジ

今回の報告対象期間は、2019/12/02から2019/12/06の週次実績報告です。
※土日は取引所が休みなので、取引はありません。

そもそも自動売買プログラム:Expert Advisor(EA)とは?

自動売買プログラム:Expert Advisor(EA)とは?

人の手ではなく、プログラミングされたシステムによって自動で通貨の売買(トレード)を行うツールの事です。

私が実績公開していくExpert Advisor(EA)は、無料かつ開発側にて徹底的なテスト・検証を重ねた上で作り出された、いわば『鍛え抜かれたEA』となります。

ですが、勿論ある程度のリスクは承知の上で実践しているものとなりますので、安易に「EAは稼げる!」と思わないように注意してくださいね。

ということで、今週の実績報告の方、いってみましょう。

EA週次実績

ツツジツツジ

実績報告は主に、損益や週間利益(週利)、証拠画像、あと私からのぶっちゃけコメントで構成されています(笑

2019年12月02日 〜 12月06日:EA週次実績

週次実績

損益:35,991円のプラス
週利:4.1%のプラス

今週は特に証拠金を増やさずに、淡々と利益の積み上げた週でしたが、日によってかなりの変動が発生した週でもありましたね。

12/05なんかは利益がないどころか、マイナスになっていましたし・・・(ちょっと大きめの損切りがあっただけなんですが)

ですが、キチンと切る所は切っていく

これ、ホントに大事ですからね(これが出来ないEAはゴミ確定なので、ご注意くださいね)

週利は4.1%のプラスなので文句なし!

というか、プラスの時点で文句なんか言えないですよ・・・。

現時点の証拠金はクレジット等全部込みで76万円くらい。

予想通り、証拠金を100万円にしなくても勝手にその域に到達しますね、こりゃ。

なお、このEAの開発サポートからの情報によれば、
この週(12/02〜12/06)の週利は、【5.3%】だったとのことです(証拠金100万円での実績)

やっと開発サポートとの週利差が縮まってきましたね。今月中には同値になりそう。

※私と開発サポートとの週利差は、「過去のポジションを持っているか否か」によるものです。長く運用することで開発サポートとの差がなくなってきて、週利が合ってくるという感じとなります。

保有ポジションの公開

引き続き、現状の保有ポジション公開!

さくっと行きましょう!

保有ポジション

2019年12月07日 11:49時点
含み損益 :169,470円のマイナス(前回:99,345円のマイナス)

ツツジツツジ

ん~・・なかなかのマイナスっぷりですが、まだ許容範囲内です。

まず、毎度のことですが、
「保有ポジションである程度の利益が出ていたら、EAの判断で利確しているはずなので、保有ポジションがマイナスなのは致し方ない事」
です。

なので、保有ポジションがマイナスなのは当たり前。

ここで焦ったら負けです。

と言っても、余裕をぶっこいて完全放置をしては流石に危ないので、「証拠金維持率」だけはチェックしています。

証拠金維持率とは

現在保有しているポジションを維持するのに必要な証拠金が、口座の残高に対してどれくらいの比率を占めているかを示す数字であり、その数値が高ければ高いほどリスクが抑えられていて、安全にトレードが出来ていることを表します。

今の私だと、上記のポジション(169,470円のマイナス)を維持している状態で、証拠金維持率は1700%くらいを推移しています。

自分で計算したのではなく、MT4上にて自動的に計算されて表示してくれるので非常に分かりやすいです(便利な世の中ですねw

この証拠金維持率、一般的にトレードスタイルによって証拠金維持率の推奨値が大きく変わりますが、普通にトレードをやる分には、1000%を超えていれば、まず問題ないと判断して良いです。

というか、私の場合は余裕を確保し過ぎなくらいですw

EAの開発サポートからは500%を切りそうになったら注意してくださいとアナウンスが飛んでいますが、リスクがあるなら早めに把握・対処しておくことは非常に重要なことですからね。

信頼できるEAではあるものの、全てを丸投げにはしないで、日々チェックを行うことが安定運用に繋がるわけです。

来週の収益も期待です!

まとめ

では、今回の記事をまとめてみましょう。

今回の記事まとめ
  1. 12月02日 〜 12月06日のEA週次実績
    損益:35,991円のプラス
    週利:4.1%のプラス
    証拠金:76万円
    EA開発サポート実績:5.3%(証拠金100万円での実績)
  2. 保有ポジションの公開
    含み損益 :169,470円のマイナス12月07日 11:49時点
次回報告から総損益も載せていこうか検討中・・
ツツジツツジ

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
不明点や気になったことは何でもお問い合わせくださいね。
では、また次回に。
ツツジ

【投資・資産運用メルマガ】ツツジのトレードノウハウ継承通信

【下記の画像をクリックして、億万長者のトレード手法の続きを読む】

>> 詳細が気になる方はコチラをクリック <<

参考になった!と思った方は応援クリックをしていただくと嬉しいです。