ツツジツツジ

ツツジです。
今回の内容はこちら。

この記事で学べることは何?
  1. スキャルピングの基本的な情報が“ひと目”で分かります
  2. スキャルピングのよくある質問を一問一答で学べます
今日もありがとうございます。

今回は、
「スキャルピングには興味あるんだけど、どういったモノか基本的な事から知りたい」
と思っている人向けの記事となります。

具体的に言うと、読者様やネットで見かける質問について、ツツジが『ガチ』でお答えしていく内容となります。

・まだスキャルピングをした事のない方
・スキャルピングがよく分からなくて怖いと感じている方

こういった方は是非とも参考にしてみてください。

【一問一答】みんなが知りたいスキャルピングの基本的なあれこれ

では、早速いってみましょう。

①そもそもスキャルピングって何?意味(英語)は?

初心者

そもそもスキャルピングって何なの?どういう意味なの?

「スキャルピング」とは、テクニカル分析を用いたトレード手法の1つで、「1回につき数秒から30分という超短期間で行うトレード」の事を指します。

とりあえず、短時間で終わるトレードという考え方でOKです。

ついでに英語表記では「Scalping」と書かれます。語源は、昔インディアンが行なっていた「頭(スカル)の皮を薄く剥ぐ」から来ていると言われています。

価格の差を薄く拾っていくスキャルピングの利益の出し方と、意味合いとしてはマッチしていますが、もうちょっとマシな言い方は無かったのかなと(苦笑

この辺りの基本的な情報は以下の記事でもご紹介していますので、良ければどうぞ。

スキャルピングとは?忙しい方こそ知るべき超短期のトレード手法【実績付き】

私の「検証」や「1日でどれくらい稼げるのか頑張ってみた結果」なども載せていますのでご参考までに。

②スキャルピングって本当に稼げるの?

うんざり

スキャルピングって本当に稼げるの~?

ぶっちゃけ言うと「稼げます」ね。

と言っても、「何も考えずポチポチやってたら稼げる」みたいなのではなく、スキャルピングをする上で必要な最低限の知識は必要ですし、トレードをする上でのルールも必須となります。

と言っても、そこまで難しいものでは無いので、キチンと学んで自分自身の力だけで稼ぎたいという人には良い手法だと私は思っています。

③スキャルピングって難しいんじゃない?

うんざり

スキャルピングって難しいんじゃない・・?

これは人それぞれだと思います。

ですが、
トレードなんか全くした事がなかった私でも実践できているので「難しくはない」のかなと。

かと言って簡単かというと、それはちょっと違うかも。

トレード自体は即日から出来ますが、全て理解して完璧に自分だけで戦うには2ヶ月くらいは練習した方が無難というイメージですね。

ルールがキチンと自分に定着していないと危ないですからね。

なお、スキャルピングが難しいかどうかについては、先日の書いた以下の記事も参考になると思います。

初心者必見!スキャルピングが難しいと言われる10の原因とその解決法【本当に難しい?】

かなり具体的な所まで話しているので、あなた自身が何に不安・難しさを感じているかを見つけられるかと思います。

④スキャルピングってどれくらいの勝率なの?

トレード初心者の方2

スキャルピングってどれくらいの勝率なの?

正直に言うと「手法次第」です。

70%程度の勝率の手法もあれば、私の学んでいるトレード手法のように90%近くの勝率を維持するトレード手法も実際に存在します。

また、有効なトレードであっても、トレードを行う判断をするのはご自身です。

なので、自分自身の理解度やメンタル状況によっては、勝率が結構ブレてしまう可能性は否めません。

⑤スキャルピングで大損すると借金とかするの?

トレード初心者の方

スキャルピングで大損すると借金するとか聞くけどどうなの?

日本の取引所だと、あなたの資金以上の損失が発生した際は「追証」という形で借金となります。

ですが、海外などの特定の取引所(私であればBitMEX)であれば、借金となる「追証」自体がない所もあるので、おすすめです。

とりあえず、トレードは生活に支障が出ない余剰資産でやりましょうね。
ホントに。

⑥スキャルピングのコツとかってあるの?

もうだめー

スキャルピングのコツとかってある?

ルールの遵守とメンタルの維持、ですね。

簡単に言うとこれだけをしっかりと管理していれば、勝てる要素は十二分にあります。

簡単そうに見えますが、意外と難しいので(特にメンタル)、何度もトレードを行なってこの2点を身体に慣れさせていくのが、スキャルピングで稼いでいく上で大切なコツだと言えますね。

これらのコツに関しては以下の記事を見ていただければ、より理解を深められると思います。

スキャルピングを安定させるコツとは?“絶対遵守”のルール作り

⑦スキャルピングってメンタルきついって聞くけどどうなの?

メンタル

スキャルピングってメンタルきついって聞くけど実際はどうなの?

実際に大損をすると精神的なダメージはかなりありますね

何というか・・・“内臓をえぐられるような感じ”というんでしょうかね(苦笑

私も過去に自分の操作ミスで1回だけ大損をかました事があるんですが、正直ご飯が食べれなくなります・・・。
自分のせいなので誰にも文句は言えませんが。

なので、メンタル面で言えば、
・損失によるメンタルダメージ
・損をするかもしれない恐怖という精神的負荷
と言うのがメンタルがキツくなる原因だと思います。

以下の記事でも書いていますが、メンタル回復は寝て復活させるのがベストです

逆に、失った分の損失をトレードで取り返そうとすると、ドツボにハマりますので超注意です。

初心者必見!スキャルピングが難しいと言われる10の原因とその解決法【本当に難しい?】

1回1回のトレードを切り離して、引きずらないようにして行なっていきましょう。

⑧普通の主婦だけど、スキャルピングできる?

主婦

普通の主婦だけど、スキャルピングはできますか・・?

スキャルピングをするのに資格やセンスはありません。
なので、普通の主婦の方にも問題なく可能です。

スキャルピングで求められるのは、
・定められたルールをしっかりと守ること
・常に冷静な判断を行うこと
です。

これ以外の、例えばテクニック的なことに関しては、ほぼ後付と言っても良いと言えます。

⑨スキャルピングってギャンブルじゃないの?

うんざり

スキャルピングって結局ギャンブルじゃないの?

はっきり言いますが、ギャンブルではありません。

何故、そう言えるのかと言うと「自分で勝率を上げることが出来る」からです。

逆に、他のギャンブル・・例えば宝くじを例にすると分かりやすいです。

あなたがどんなに頑張って考えても、宝くじには「必勝法」もなければ、「当たる確率を引き上げる方法」もありません。

このように、何をしようとも何の意味もないのが、「宝くじ」という名のギャンブルです。

それに対してスキャルピングは、
テクニカル分析を用いて相場の値動きを予測し、より勝率が高いタイミングでエントリー(売買取引)をする事が出来ます。

つまり、より精度の高い分析や判断方法(いわゆるルール)であればあるほど、勝てる確率が上がるため、ギャンブルとは異なると言えるのです。

⑩チャートや相場が全く読めませんがスキャルピングはできますか?

初心者

チャートや相場が全く読めませんが、スキャルピングはできますか?

出来ます。

というか、私も最初は全く読めなかったので。

スキャルピングだけじゃなく、あらゆる事に言えることですが、
「今、出来ないから、これから先も出来ないのでは?」
と考える必要は全くありません。

だってそもそも、
「やったことがない=これからもできない」は成り立ちませんからね。

それは赤ちゃんを見てみれば、分かると思います。
いきなり何でも出来る赤ちゃんなんていませんからね。

最初は出来なくてもいいから、一歩一歩、足元を確認する気持ちでやっていく事が大事なのです。

⑪なぜ、デイトレードやスイングトレードではなく、スキャルピングなの?

キョロ

なぜ、デイトレやスイングトレードじゃなくて、スキャルピングなの?

身もふたもない言い方をすれば、
「一番稼げるから」
なんですが、もうちょっとちゃんと言うと、
「最も効率的に利益の積み上げと複利の効果を回せるから」
ですね。

モチロン、デイトレやスイングを否定しているわけではありません。

あくまでも「効率面を最優先にした結果そうなった」という事です。

最速じゃなければ、デイトレやスイングでも良いと思います。

⑫スキャルピングで稼げる時間ってあるの?

トレード初心者の方2

スキャルピングで稼ぎやすい時間ってあるの?

通貨ペアで言えば日本時間で、
「平日9〜11時、16〜18時、20〜24時」
がオススメです。

このタイミングで各国の市場が開かれるため、相場が活発になります。
相場が活発に慣れば値動きが激しくなるので、その分だけ稼ぎやすくなる訳ですね。

対して、仮想通貨はいつでもOKです(24時間365日、常に取引可能)

ついでに、
通貨ペア(為替)に関しては、基本的に土日だけ取引市場が閉まっているため、その期間は取引が出来ません。
平日は24時間取引が可能となっています。

この辺りはネット(仮想通貨)とリアル(通貨ペア)の差というのが明確に分かりますね。

⑬スキャルピングはどの分野でやるべき?

初心者

スキャルピングはどの分野でやるべきですか?

オススメは仮想通貨、特に「ビットコイン」が良いですね。

というのも、仮想通貨は値動きの幅が大きいので、その分、利益を出しやすい傾向にあるからです。

値動きの幅が大きいと言うことは、損失発生時にも跳ね返ってくるんですが、トレードルールをしっかりと守ることでそのリスクを極小化していけば、予想外の損失も最小限にとどめる事が出来るようになります。

そのような、ある程度のリスクを許容する事で利益を得ていくわけですね。

⑭スキャルピングってどうやって始めるの?

メンタル

スキャルピングってどうやって始めるの?

私を例にすると、
国内取引所兼販売所であるGMOコインで口座を作って、その後に海外取引所であるBitMEXでも口座を作ってトレード(スキャルピング)をしています。

GMOコインはあくまでも、「ビットコインを購入・送金する中継点」として使い、そこで取引を行うわけではありません。

取引自体はBitMEX上で行います。

国内はレバレッジが最大4倍。
海外はBitMEXであれば最大100倍までレバレッジを掛けられるという利点がありますからね。
(危ないのでそんなハイレバレッジにはしませんが)

⑮海外に口座とか作るのって怖くないですか?

トレード初心者の方

海外に口座とか作るのって怖くない?

実績ある取引所であれば怖くありません。
日本語も普通に使えますので。

BitMEXは世界最大級の仮想通貨取引所なので特に安心かと。

セキュリティ面も非常に強固なので、不正アクセスやハッカーなどからの攻撃からも自身の仮想通貨をちゃんと守ってくれます。

例えばハッカー対策として、
システム上のセキュリティだけでなく、“複数人の目によるチェック”や“複数人の手による承認”がないと仮想通貨の出金が出来ないような仕組みになっています。
アナログですが、セキュリティ的にはこれ以上ない方法だと私は思いますね。

⑯自動売買ツールがあるけど、スキャルピングも使えるの?

トレード初心者の方2

自動売買ツールとかあるけど、スキャルピングにも使えるの?

使えるモノもあれば使えないモノもあるというのが実情です。

また、使えるツールだったとしても、自分自身がある程度のトレード知識を持ち合わせている必要があります。

というのも、ツールはあくまでも適切な設定や環境が整っていなければ、ツール自身の力を十分に発揮する事ができないからです。

そういった意味でも、ご自身で設定変更などを行う必要が必ず発生してしまいます。

これは少々、初心者の方には難しいので正直、オススメできないかなと。

また、使いこなせる方は、複数のツールを複数の通貨で運用して、リスク分散をしていたりもします。
一つのツールだけに依存しない事が、何かあった時でもダメージを最小化させる方法な訳ですね。

⑰このブログを書いてるツツジさんの実際の手法は?

初心者

このブログを書いてるツツジさんの実際の手法は?

私の学んだ手法についてですが、基本的にはトレンドラインと移動平均線を使った、一見すると非常にベーシックな方法でトレードをしています。

ただし、それだけでは無く、厳格なルールと明確なエントリー判断の元、トレードを行なっています。

詳細は以下の記事でもご案内していますが、そうそう負けることのないロジックが組まれています。

なおかつ、もし負けてしまったとしても、損失を最小限にする損切ポイントの設定ルールもあり、その再現性は折り紙付きです。

・・と、ここまで言うと、
どうしても嘘くさく聞こえてしまうのがこの手法の問題点なんですよね・・。

まぁ、ネット上にはこの手の胡散臭い話はいっぱいあるので、しょうがない話なんですが・・。

ともあれ、ご興味があればどうぞ。

投資経験「0」でも負けない「億」を狙える超実践的なトレード手法

まとめ

さて。

長々と話してきましたが、気がついたら一問一答どころか一問三答くらいしてました・・・(つらつらと書いたり話したりするのが悪い癖ですね)

では、今回のまとめ・・・と思いましたが、一問一答(?)なのでまとめではなく、目次を置いておきますね。

あらためて内容を確認したい方は上の目次をクリックして見てみてくださいね。

ツツジツツジ

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
不明点や気になったことは何でもお問い合わせくださいね。
では、また次回、お会いいたしましょう。
ツツジ

人気記事 投資経験「0」でも負けない「億」を狙える超実践的なトレード手法

▶ 全記事一覧
 管理人プロフィール