ツツジツツジ

ツツジです。
今回の記事で学べる内容はこちらとなります。

この記事で学べること!
  • 仮想通貨を現金化する手法を知ることが出来ます
  • 利益が出た時のGMOコインからの出金方法を学べます

では、どうぞ~。

今日もありがとうございます。

 

仮想通貨のトレードで利益を出した後、人によってはその利益分を仮想通貨ではなく、現金、つまり「日本円」に換金して受け取りたい、という方もいると思います。

そりゃそうですよね。

仮想通貨の価値は常に変動しているので、もしかしたら、次の日には暴落して一気に価値が下がる可能性も非常に高いのです。

そういったリスクを回避する方法として現金化することは悪いことではありません。

今回はその「仮想通貨の売り方(現金化)」について触れていこうと思います。

では、いってみましょう。

 

仮想通貨を現金化する3つの方法

まず、仮想通貨を現金化する方法として代表的な3つの方法をご紹介します。

仮想通貨を現金化する3つの方法

①仮想通貨取引所で現金化する

②ビットコインATMで現金化する

③仮想通貨両替商(業者)に依頼して現金化してもらう

それぞれ見ていきましょう。

 

①仮想通貨取引所で現金化する

今回、私がメインでご紹介する現金化の方法です。

というか、9割以上の方がこの方法で現金化すると思って良いです。

 

方法としては単純で、あなたが所持している仮想通貨を取引所で売却するだけです。

全然難しくありません。

売却自体はネットに繋がる環境であれば、基本的にどこでも可能なので非常にお手軽に行うことができます。

おすすめの取引所は私も使用しているGMOコインですね。

東証一部上場企業であるGMOグループなので、信頼度はモチロン、セキュリティも非常に高い事で有名です。

実際のやり方も記事の下の方でご紹介しておりますので、見てみてくださいね。

 

②ビットコインATMで現金化する

ビットコイン専用のATMです。

通常の銀行ATMと同じようにビットコインを現金化して、引き出すことができるサービスです。

見たことがない方も多いと思いますが、それもそのはず。

現在日本で稼働しているビットコインATMはたったの5カ所だけで、東京(3箇所)と福岡(2箇所)しかありません・・・。

最新のATMの設置場所は以下のサイトを参照してみてください(英語なのでご注意)

ビットコインATMの情報サイト「コインATMレーダー」

なお、ビットコインATMは世界77カ国で約4,850箇所、ビットコインの現金化が可能な店舗は147,630件程あります。

日本が極端に少ないだけなんですよね・・・。

この少なさではありますが、世界の流れには逆らえないので、今後間違いなく、日本でも仮想通貨のATMは増えていくと思います。

そもそも、日本でも総務省がキャッシュレス(非現金化)の流れを推奨していますし、野村総合研究所の調査結果でも現在の現金決済のインフラを維持するのに年間1兆円以上も掛かっているので、変えざるを得ないと判断されているんですよね。

引用:野村総合研究所「キャッシュレス化推進に向けた国内外の状況認識」

それに海外からの来日観光客もATMから仮想通貨を引き出せないと困るという事象も発生しますしね。

それはさておき。

私の予想では、既存のATMの機能に仮想通貨の入出金が追加されていくような形で進むのではないかと予想しています。

 

③仮想通貨両替商(業者)に依頼して現金化してもらう

仮想通貨両替商(業者)には「オンライン上で現金化してくれるパターン」と「有人店舗で現金化してくれるパターン」の2種類があります。

オンラインは登録すれば早ければ30分程度で簡単に現金化でき、しかも営業時間を気にしないで両替ができるのでオススメです。

有人店舗はまだまだ少ないので、利用することはあまりないと思いますが、交換手段の一つとして頭の片隅に入れておくと良いと思います。

 

現金化する前に確認すべき【3つ】のこと

「現金化するぞ!」

と思っていきなり現金化せずに、ちょっと立ち止まって以下の問題がないか確認してから現金化していきましょう。

現金化する前に確認すべき【3つ】のこと

①税金

②手数料

③複利効果の減少

それぞれの内容を確認していきましょうか。

 

①税金

以前、ご紹介した確定申告がかかわってきますので、税金については必ずチェックしておきましょう。

仮想通貨の確定申告!税金が払えないので自己破産するカラクリとは?

現金化した段階で「利益が発生した」と見なされますので、

絶対にその利益額に対する税金(最大55%)を『日本円』で確定申告まで保持しておきましょう。

それが出来なかった場合・・・・破産してしまいます・・・。

 

②手数料

手数料に関しては、以下が目安となります。

手数料の目安

・仮想通貨取引所     ⇒ 無料~1%以下の負担

・ビットコインATM     ⇒ 5~10%以下の負担

・仮想通貨両替商(業者) ⇒ サービス次第で手数料も変化しますので店舗に確認が必要となります。

手数料と緊急度によってご自身で判断して、交換場所を選定してみてくださいね。

 

③複利効果の減少

仮想通貨を一部もしくは全部を換金するという事は「仮想通貨自身(元本)が減る」ということです。

そうなると、必然的に複利の効果も減少します。

わかりやすく言うと、

100万円分の仮想通貨を10%で運用をした場合、利益が出たとすると110万円になります。

50万円分の仮想通貨で10%の運用をした場合、利益が出たとすると55万円となります。

10万円と5万円の利益となり、利益額も減少するわけですね。

なので、闇雲に全て現金化しようとせずに、今後のことも考えて現金化する金額を決めておきましょう。

 

ここまで知識として把握しておければまず問題ありません。

では、実際にGMOコインでの仮想通貨の売却方法について見ていきましょう。

 

GMOコインでの仮想通貨(ビットコイン)の現金化の方法

<1>GMOコインの会員ホームにログインします。

 

<2>「入出金」⇒「仮想通貨」を選択し、「銘柄選択」から対象の仮想通貨を選択します。

 

<3>初回は「預入用ビットコインアドレスを作成する」を押して、「預入用ビットコインアドレス」を取得します。

   この「預入用ビットコインアドレス」は非常に大事なものですので、十分に気をつけて取り扱ってください。

 

<4>BitMEXにログインし、「アカウント」を押下し、「ウォレット」⇒「出金」を選択します。

 

<5>以下の内容を入力します。

・宛先アドレス・・・・GMOコインで取得した「預入用ビットコインアドレス」をここにコピー&ペーストします。

・金額・・・・・・・・出金するビットコインの数値を入れてください

・2要素トークン・・・スマホなどの多重認証(2要素トークン)を設定している場合は入力してください。

入力が終わったら、「送信する」を押します。

 

 

<6>出金には時間がかかるため、待ちましょう。すぐに処理する場合もあれば、数時間も待つこともあります。

BitMEXの出金は人の手によって行っているため、どうしても時間がかかってしまいます。

ですが、その「人の手を使うこと」によって、ハッカーなどのビットコイン流出を防ぐことに成功しています。

こういう所はアナログの方が優れているわけですね。

 

<7>正常に出金されると、画面右側の「出金履歴」にその状況が表示されます。

一番右の「Transact Status」が「Completed」であれば問題なく完了として問題ありません。

 

<8>BitMEXからログアウトし、GMOコインにログインします。

ログイン時の「会員ホーム」にBitMEXから送付されたビットコインが残高に表示されていることを確認してください。

 

<9>「販売所」をクリックします。

 

<10>売却する仮想通貨を選択し、金額指定をするか、数量指定をするか選択(押下)してください。

①金額指定の場合は「円」で売ります。

 

②数量指定では、0.000125の間で設定できます。

 

<11>金額指定 or 数量指定をした後に、「売却」ボタンを押して、6秒以内に「確定」を押して、売却完了となります。

 

以上です。

こうして説明すると難しいように見えますが、やってみると非常に簡単ですので、不安な方は事前に100円単位などで、一度試してみても良いと思います。

 

まとめ

今回の記事をまとめてみましょう。

今回の記事まとめ!
  1. 仮想通貨を現金化する3つの方法

     ①仮想通貨取引所で現金化する

     ②ビットコインATMで現金化する

     ③仮想通貨両替商(業者)に依頼して現金化してもらう

  2. 現金化する前に確認すべき【3つ】のこと

     ①税金(破産しないように利益の55%は現金で持っておくこと!

     ②手数料

     ③複利効果の減少

  3. GMOコインからの出金はまず少額で試してみてから、大きな額を動かすようにしましょう!
税金の破産は何処までも付いてきます・・・(怖

私も初めて入出金を行った時はよく分からなくて「あたふた」しましたが、1回やれば平然と出来るようになりました。

人間、やっぱり慣れると強いなと感じますね。

もしあなたが、大きな利益を手にしたのであれば、確実に利益を得るためにも、しっかりと売却方法は事前に理解して置く事を推奨いたしますよ。

ツツジツツジ

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
不明点や気になったことは何でもお問い合わせくださいね。
では、また次回、お会いいたしましょう。

ツツジ

全記事一覧

管理人プロフィール

 

【登録無料】ツツジ公式『メール講座』のご案内

ネットビジネスの経験が全くの「でも、

1年以内に経済的自由を手に入れることのできる

“成功者のノウハウ”とその”全貌”を期間限定で公開中。

また、このメルマガを登録してくださった方限定で、

特別なご案内や知っておくと便利な情報を詰め込んだ特典のプレゼント、

そして特別企画への参加募集なども検討しています。

登録は無料ですが、情報の質の高さは有料レベルだと自負しておりますので、

ぜひ、ご登録してみてくださいね。

↓↓ 詳しくは画像をクリック♪ ↓↓